20180531

好きな映画の好きな台詞がある。『ニューシネマパラダイス』より。

 

『すぐに帰って来た故郷には、変わったところを見つけて哀しくなるものだけど、久方に帰って来た故郷には、変わってしまった景色の中に変わらない姿を見つけるものよ』

 

いい台詞である。故郷に対して一抹の思いを抱いている自分には特に。さすが名作。

 

と思っていたら、なんとこんなセリフはこの映画には存在しなかったのである。なら、この台詞はどこから?

 

思い悩んでみるも、どうもどこから来た台詞か分からない。結局そのまま四年ほどの歳月が過ぎてしまった。

 

こんなこともあった。卒業文集のなかで、先生の誰かが書いていたことだが

 

『天下の逸品となれずとも社会を回す歯車となれ』

 

始めはなんということを言うもんだと思ったが、卒業して何年か経つとその先生の言いたいことがよくわかる。とても大事なことをひっそりと伝えてくれていたのだといたく感動した。

 

しかしながら、ご察しの通り、このような言葉はなかった。旧友の家を尋ねた際、この文集を見つけて久しぶりに読み直してみたいものだと思い探してみたが、そのような記載が全くないのだ。もちろん、友人に聞くも覚えていないと言う。もうこれも5年ほどになる。

 

それからずっとこの言葉の出所を追い求めているのだが、全くもって見つからない。足取りが掴めぬまま多くの歳月が過ぎた。

 

ということで、もう時効扱いにしてもいいのじゃないかと思っている。つまり、この台詞は僕のオリジナルである。ということで、皆さん僕の言葉ということでどんどん使っていいですよ。