20180607

結局、昨日は眠ることができなかった。

 

痛む歯に凍っていた餅をあてベッドの上で時が過ぎるのを待つ。鏡を見ると、顔の形が変形するほどに左ほほが膨れ上がっていた。時すでに明け方4時過ぎ、明日の勤務は休もうと決心する。

 

六時ごろになると痛み止めが効いてきたのか、かなり楽になってくる。椅子に座って本を読むことくらいは全然可能になってくる。

 

7時くらいに、おなかが空いていることに気付く。思えば昨日の朝ごはん以来何も食べていない。見ていた漫画でカップうどんが出て来たので、ちょうどいいと思ってコンビニに行ってカップうどんを買ってくる。やわめにしていざ食べる。

 

激痛。左の奥歯にうどんが行くと普通に痛い。さらに直接歯磨きをすることもできないからあまり患部近くに食べものを持っていきたくない。

 

結果、顔をおもいっきり横に傾けてうどんをすする。こんなにみじめなうどんをいままで僕は食べたことがなかった。

 

勤務先が連絡がつく時間になるまで本を読む。iPadAphex Twinを流しながら。

 

勤務先に欠勤を伝えてから3,4時間ほど寝る。

 

起床後、痛みは引いたが、腫れは余計ひどくなっている気がする。

 

固形物は食べられないので、ウィダーインゼリーとおかゆを買い込む。あとはずっと本を読む。4時間もしてると頭がふらふらしてくる。本、漫画、エッセイ、本、漫画、エッセイ……順番で読みながらなんとか頭を冴えさせる。

 

夕方、読んでいた研究書を読み終える。手持無沙汰で本屋まで出かける。顔が腫れあがっているため、マスクは必須。適当に店内をぶらぶらして、目当ての本を買い、帰る。

 

その際、また口の中に微妙な鉄の味が。動いていて傷が開いたよう。

 

晩御飯、おかゆと豆腐とスープ。歯がない人の食事のようである。それでもめちゃくちゃに時間がかかる。

 

ものすごい疲労感。明日は朝から外せない用事があるので早く出なければならない。

 

あー、痛っ……。やっとれんわ、もぉ……、ほんまに…………。