2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20180703

大空のもと、肉を焼きたい。 子供の頃はアウトドア的なものは基本的に全部苦手で、バーベキューだとかキャンプだとか、そんなものは全くしたくなかった。 友達と遊ぶ時もずっとゲームしてたいし、漫画読んでいたい。できるだけ室内で遊びたい。グラウンドに…

20180702

スイカを切り分けた時のあの先端の最初のひとくち。 あそこだけ食べたい。 ソフトクリームの先っぽのところ。 あそこだけなめたい。 ビールも最初のひとくちが1番美味しい。 最初のひとくち。なんて魔性に満ちた魅力を持っているのだろう。 最初のひとくちだ…

20180701

汚言症というのがあるらしい。 チックの子どもがよく発するもので、排泄に関する言葉をずっと言い続ける行為のことらしい。 そのようなものがあると聞いた時、僕はああ、わかるかもと思ったものだ。 ちょんまげ ストレスがたまると、僕の頭の中をいつも飛び…

20180630

友達と『朝起きて1番最初にすること』という議題で正解を話し合った時。 僕は『お手洗いに行く』。あともう1人僕と同じ意見だった。 もう1人は『顔を洗う』 もう1人は『コーヒーを淹れる』 あとの3人は『タバコを吸う』 『多数決をとったらタバコを吸う』 『…

20180629

友達と天下一品にくると毎回する話がある。 昔、天一は天神橋筋商店街の一丁目で屋台を引いていた。 天神橋筋の一丁目で屋台を引いていたから『天一』とみんな呼んでいたのだけれど 店長がその後、京都の白川で屋台を引き始めた時にあだ名になっていた『天一…

20180628

本を読んだりしている時に、ふと思い出す景色がある。 それは保育園の時の裏庭だったり、中学校にあったずっと故障中の小さな噴水だったりする。 そういったものが本を読んでいたり、ふと何かしらのエピソードを思い浮かべたり思い出したりしている時に、一…