2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20160627

あまり普段は飲まないけど 結構ビールが好きです。ほとんど飲みに行くことがあればビールばかり。 太るのであんまり飲めないんですけど。 エールもラガーも好きですけど、どちらかといえば喉越しのいいラガーが好き。 ちょっと贅沢しようと思うと、いつも買…

20160626

嫌いな食べ物ってありますか? と言われると、 パクチーは苦手ですね と答えている。 昔はあんなにあった好き嫌いはいつの間になくなっていったんだろう。 ピーマンも茄子も牡蠣も食べられるようになった(というか、もはや自分で買ったりするくらい好きにな…

20180225

チョコミント。 僕はチョコミントを食べたことがない。 食べたことないくせに失礼だが、なんだか美味しくなさそうな気がする。失礼だが。 仲のいい友達に聞いてみたことがある。 『ねえ、チョコミントって食べたことある?』 『あるよ』 『美味しい?』 『う…

20180624

地震から一週間たつ。 余震が何度かあったものの、自分の周りでは大した怪我をした人もおらず、胸をなでおろしている。 身近で一番大きな怪我をした人だと、教員の奥さんが地震で割れたコップを踏んでしまって足裏をひどく切ってしまったというのが一番だっ…

20180623

今日の記録 仕事あると思ったらなかった。 終わり!サッカーあるから! しかもこれ今日の記録とかいいつつ昨日のことじゃん! ガハハ!

20180622

「写真は思い出の栞ですね」 という言葉をたしか『よつばと』で風香ちゃんがドヤ顔で言っていた気がする。 そこに竹一がいれば「ワザ、ワザ」と話しかけられること必至の狙いすぎた発言ではあるが、確かにふと携帯の画像フォルダを眺めてみると、ああこんな…

20180621

仕事くれ 地震の影響はまだ続いているようである。テレビを見ると、高槻市などを中心とした大阪の北部では未だガスの供給が止まっているようだ。 その一方、余震の不安がある一週間はもうすぐ過ぎようとしており、余震頻度もだいぶ落ち着いてきた。安心して…

20180620

もう6月も20日を過ぎた。 いつの間にか時間は経っており、その中で自分が一体何をしてきたのかと思うと、考え込んでしまうこともある。 昔、一緒に仕事をしていた仲間はいつの間にか遠いところへ行っている。そういったことに囚われてしまわないわけではない…

20160819

昨日のお酒が残っていたのか、足の筋肉痛が残っていたのか。 近年稀に見るほど、何も手につかない1日だった。 何かしようと思ってもできないのだ。 結局昼近くまで寝過ごす。洗濯物を干さなきゃいけないなと思いつつ、取り掛かったのは夕方。部屋の掃除もほ…

20180618

大阪で本日起こった地震にみまわれた人すべてに祈りをささげる。 幸いなことに自分の周りの人にはそれほど被害がなかったようで、一番大きいのでも、急な地震に驚き駆け付けた彼氏に脛を思いっきり蹴られた女の子がいたくらいだった。 その時、自分は外出し…

20160617

なんのかんの言っても昨日はとんでもない日だった。 TSUTAYAから漫画を借りてきたはいいが、あと7冊も読んでない。 結局4時くらいまで粘って読んだけど、もう無理残りは明日早く起きて読もう…となって。 結局9時に起きて読み終わったのは10時2分前。TSUTAYA…

20160616

やっと新しい曲をアップできた。 soundcloud.com 個人的にボーカルをカットアップして歌メロを作るところが一番楽しかった。僕が憧れてる in the blue shirt さんの影響が丸見えだが、むしろそれでよかった。巨人の肩に立つという言葉がある。自分はまだ巨人…

20160615

サッカーの季節らしい。 僕は正直サッカーにはあまり興味がなくて、ニュースやバラエティで流れている情報を聞き流すくらいなのだけれど。 高校の頃に授業でサッカーをしたけれど、僕がボールに触るたびに、オフサイド!オフサイド!!と言われて、僕が持っ…

20160614

服屋とかで店員さんに話しかけられるのが結構好きです。 自分では話しかけられないので、いつも話しかけられ待ちしてる時が多い。基本的にプロの審美眼を信用しているので、店員さんのレコメンドは大いに助かるし、実際に試着してみると、あぁいいものだなあ…

20180613

完全にブログを書くことを忘れかけていた。 前の日に遅くまで仕事をして、明後日も朝が早いときの、間の休日はなんでこんなに短いのだろう。 昨日は終電近くでの帰宅。お風呂に入り床に入ったのは2時半。 10時半ごろに起床。久しぶりに目覚ましの鳴らない朝…

20160612

快速列車で行けない場所に行きたい。 自分も少し出不精なところがあり、旅行を頻繁に計画する方ではなく、1年に1回行くかどうかという程度。用事がない限り、遠方へ向かうこともない。せいぜい里帰りくらい。僕の活動領域は瀬戸内海を渡ったすぐのところが臨…

20180611

流石にちょっとマズいんじゃないかと思う。 今年から自分もそれなりに先輩になったこともあり、後輩の数も増えてきたのだけど、後輩の言葉遣いや接し方をみると、少なからずイラッとすることが多い気がする。あくまで自分の気が短くなったとか、自分に対して…

20160610

村上春樹の小説の主人公がスパゲッティを茹でていることには意味がある。 日々を丁寧に生きるとは、スパゲッティを茹でている時間をスパゲッティを茹でる時間として過ごすことなのである。 それは決してその時間で電話を取ったり風呂掃除をしたり洗濯物を干…

20180609

9時半ごろに一度目を覚ます。 そのあともそもそと動きだし、朝ごはんを買いに行く。まだ親知らずの手術痕が腫れているので、大したものは食べれない。カップスープと食パンを買って、食パンをスープに浸し食す。これでもまだマシになったものである。初日は…

20180608

顔パンパンやないか という感じである。頬がまだおたふく風邪のように腫れている。まさかここまで長引きますか?という感じである。 豆腐とゼリーとスープ生活も3日目、さずかに固形のものが食べたい。 もう、喋るとめちゃくちゃ顎がしんどくなるし痛くなる …

20180607

結局、昨日は眠ることができなかった。 痛む歯に凍っていた餅をあてベッドの上で時が過ぎるのを待つ。鏡を見ると、顔の形が変形するほどに左ほほが膨れ上がっていた。時すでに明け方4時過ぎ、明日の勤務は休もうと決心する。 六時ごろになると痛み止めが効い…

20180606

本日は雨 ひとっ走り行こうかなと思っていたのにこれだけ降っていたら無理である。残念。 昼前に歯医者に行く。親知らずを抜いてもらう。めちゃくちゃ緊張したのと1時間以上にわたる手術でかなり限界であった。痛くはなかったが、緊張で汗ベトベト、雨だった…

20180605

髪の長いおっさんが、その髪を振り乱して『いぃですかぁ〜? 人という字はぁ、人と人がぁ支え合ってできてるんです』って言う学校ドラマがあったそうですやん? そんで、それ聞いたガキが『どう考えたって一方がもう一方を支えてるじゃん! 支え合ってねえじ…

20180604

神は細部に宿る 漫画で1番僕が気にするところは多分、線。音楽なら音それ自体であり、小説なら文章である。推敲という言葉は、推すか敲くかどちらの表現が良いかと迷い比較しより良い言葉を選ぼうとする故事に由来する。推すか敲くか、その1つの言葉に全体…

20180603

晴空のなか、ビールを飲む。これ以上に幸福なことはないであろう。 ビアガーデンに行ってきた。『無職が飲むビールは鉄さびの味がする』という至言を頂いたが、なんのことはない、はたらいておらずともビールはビールの味がする。結局はどれだけその行為に後…

20180602

休日の取り扱い方を忘れた。 あれ、なにすればいいんだっけ?となって、結局なにもできないまま終わる。みたいな。 さすがにそれはちょっと嫌だということで衣替えとゴミ出しはやった。少な。いま自分で書いてびっくりしたわ。これ書き終わったら掃除機くら…

20180601

もう6月なん? ウケる。 腹抱えて笑い終わった後で、特になにか言うべきことがあるかというと何もない。 帰宅途中に電車に揺られ思ってみるも、特に特筆することもない。特筆することもない日々が積み重なって日常はできているのだなと逆に実感したりとか、…