20160612

快速列車で行けない場所に行きたい。

 

自分も少し出不精なところがあり、旅行を頻繁に計画する方ではなく、1年に1回行くかどうかという程度。用事がない限り、遠方へ向かうこともない。せいぜい里帰りくらい。僕の活動領域は瀬戸内海を渡ったすぐのところが臨界域である。

 

しかし一方で、何か用事があるのであれば遠方へと出かけたい欲はある。しかもその費用を人様に出してもらえるのであれば万々歳である。

 

ということで、学会発表を兼ねて遠方へ旅行をしたいと思っている。大学側からある程度の費用は出してもらえるので、実績作りと慰安旅行を兼ねたいい機会である。

 

しかしながら、現実は全くもって上手くいかない。現時点までで参加した学会を羅列すると、滋賀・京都・大阪。どこもJR一本で行けてしまう。大阪に至っては、普段仕事に向かうよりも移動時間が短いときている。当然日帰り。慰安もなにもあったもんではない。

 

こんなことだからもういっそ、次の学会は開催地で決めてしまおうかなどと思っている。個人的には日本海を眺めながら新鮮な海産物と地酒に舌鼓をうってみたい(もちろん、大学から出してもらえるのは移動費とビジネスホテル程度の宿泊費だけであるが)。

 

ということで、日本海側で学会を開こうと企画しておられる諸先生方、どうか私までご連絡いただけると嬉しい。東北や北海道もアリである。もちろん九州や関東も大歓迎。というか、阪急やJR西日本京阪電車で行ける範囲でなければどこだっていいのだ。どうか、何卒、何卒よろしくお願いしたい。