20180618

大阪で本日起こった地震にみまわれた人すべてに祈りをささげる。

 

幸いなことに自分の周りの人にはそれほど被害がなかったようで、一番大きいのでも、急な地震に驚き駆け付けた彼氏に脛を思いっきり蹴られた女の子がいたくらいだった。

 

その時、自分は外出しようと思い歯を磨こうと洗面所にいた。急なガゴンッというような音と共に左右に激しく揺れて、思わずしゃがみこんだ。初期微動も感じなかったので本当に急な出来事だったという感じだった。

 

揺れがおさまって部屋を見ると、平積みにしていた本やCDが倒れていた程度。本棚に入れていた本が飛び出すようなことも、食器が割れるようなこともなかったので、体感に反して目立った被害はなかったという感じ。

 

その後、公共交通機関は全て停止。結局出かけようにも出かけられない状態になる。大学にいた同輩に聞くと、大学の方はかなり被害があったらしい。外壁が崩れたり。まあ、地震がなくとも崩れるような外壁であったから、当然のことだっただろう。

 

しかし、大学に行けないが為に、地震の影響でのあれこれの連絡を全くできなかったのは厳しかった。かなり同輩に世話になったし、指導教官の先生にまで手をまわしていただく羽目になった。大変申し訳ない。といっても自分が何かできるわけではなかったのだが。

 

全てが終わった後、昨日に続いて走りに行く。

 

淀川を繋ぐ橋を見ると、大勢の歩行者が。JRや大阪メトロが止まっているので、新大阪から梅田まで歩いて戻ってきているのだろうか。

 

走り始めたとたん、なにか違和感が。脚が重い。筋肉痛ではなかったように思うのだが、足があげにくい。

 

結局10kmが目標であったのだが、復路はほとんど歩く羽目に。疲れていないが、足が動かないのだ。それでも距離を測ると9kmほど。まだ10kmには程遠い。10kmをはしるのはとんでもなく大変なのだと実感する。

 

その後、シャワーを浴びようとするとガスが止まっていることに気付く。

 

あー!あー!あー!んんー!んあー!あー!あー!あー!あー!んんー!んあー!あー!あー!あー!あー!んんー!んあー!あー!あー!あー!あー!んんー!んあー!あー!あー!あー!あー!んんー!んあー!あー!あー!あー!あー!んんー!んあー!あー!

 

と叫んで水の冷たさに耐えながらシャワーを終える。心臓まひになってしまう、あんなの。

 

その後、先輩と食事に。なんのことはない。普段と変わらない。店もいつも通り通常営業である。強いて言うならコンビニから水と弁当がなかったことぐらいか。水は売れたのだろうけど、弁当は届いていないのだろうか。大変である。

 

非日常と日常の間、その狭間にいるようなそんな一日であった。

 

今日のランニング中の一枚

Goo

Goo

 

 オルタナティブ・ロックの雄。メジャーに移って初めての一枚。

かなりポップである。それが故に旧来のファンから反感を買ったという話も。

#1などは自分もかなりお気に入り。