20160626

嫌いな食べ物ってありますか?

 

と言われると、

 

パクチーは苦手ですね

 

と答えている。

 

昔はあんなにあった好き嫌いはいつの間になくなっていったんだろう。

 

ピーマンも茄子も牡蠣も食べられるようになった(というか、もはや自分で買ったりするくらい好きになった)。

 

昔は特に茄子が嫌いで、少し口に含んでは吐き出しそうになる僕を、両親が『こんなに美味しいのに』と言いながらパクパク食べていた。

 

大人になるにつれて、味覚も変化していったのだろうか。

 

それとも、茄子にあった苦手な思い出が少しずつ消えていったのだろうか。

 

パクチーを初めて食べたのは2年くらい前である。

 

女の子をデートに誘った時に『食べられないものある?』と聞いたら『パクチー』と言われた。

 

その時僕はパクチーなんていうものを知らなかったから、どんなものなのだろうと訝しんだけれど、デートの方が楽しみだったのでそんなことはすぐに頭からなくなった。

 

ちなみにその女の子には3回目のデートでフラれた。

 

そのあと、職場の上司の方と二次会で中華料理店に行ったことがあった。

 

その時に出てきたのがパクチーの炒め物だった。

 

これがパクチーなんだ…と思って口に含むと、薬のような青くさい苦味。

 

マズい、とまでは言わないが、美味しくない。

 

なんとなく、それから嫌いな食べ物は?と聞かれるとパクチーと言うようになった。

 

けど、それから2年。教授と行った中華料理店で小籠包の中にパクチーが入っていた。

 

あっパクチーだとすぐに気づいたが、驚いたのはそのパクチーがとても美味しく感じられたのだ。

 

2年。考えてみるとやはりそれなりに長い年月が経っているのかもしれない。そんなことを考えながら、これも昔は苦手だったビールを飲みながら思った。

 

あの時、なんであんなに苦手に感じられたのかもはや覚えていないのだ。

 

あの時フラれた女の子の顔もろくに覚えていないくらいなのだから。